弘法大師様お誕生日行事

2017年06月13日
カテゴリー ブログ

IMG_1712

六月三日 弘法大師ご誕生

あやめまつり記念行事
六月十五日は弘法大師空海様のお誕生日です。なるべく多くの方々に知っていただきたくて、主催 高野山讃岐別院 協力 岩佐佛喜堂で六月三日に開催いたしました。

爽やかなとても心地よい風が吹く中、稚児行列から始まりました。
片原町にある清光寺様から商店街を通り、丸亀町の岩佐佛喜堂まで、高野山讃岐別院の僧侶の方々と巫女姿のお姉さんやきらびやかな冠をかぶり、稚児衣裳をまとい、目尻には真っ赤な紅をいれたかわいいお稚児とで、あやめをお配りしながら、お大師さまのお誕生日をお伝えしてもらいました。
また、岩佐佛喜堂の店頭では、道行く人々に冷たく冷やした甘茶のお接待をして、お大師様のお誕生日をお伝えしました。

店内二階では、無料で ①写経体験と ②文香ブレゼントを行いました。
1 「彩(いろどり)写経」は、毎月十日 高野山讃岐別院で開催されています。自分の願意を彩(いろ)に込めて、般若心経をお写経するものです。
(赤=家内安全  青=厄除け  緑=健康  黄=金運 ・・・・等々)
今回は短縮して十五分程で、簡単にできるタイプで行われました。願い事が叶いますように!
2 「文香」とは、名刺入れやお財布に入れることができるサイズのお香です。中に入れている物を取り出す際、さりげなく漂う香りに心がやすらげます。
今回の調合はお話しをしながら、和気合々と、その方から受ける雰囲気に似合わせて作りました。

また、今回の催し物で、とても嬉しく思えた事があります。それは、稚児行列に参加してくれた子供さんが高野山讃岐別院の方に「今回とても楽しかったです。また来年もよろしくお願いします」と丁寧に「お辞儀をして帰っていく姿を見かけたことです。
子供たちにも、いつもと違った雰囲気を味わってもらい、楽しい時間と過ごしてもらえたことを大変嬉しく思いました。

また、来年も頑張りましょう。
尚、六月十五日高野山讃岐別院にて弘法大師様のご誕生を祝う法要があります。

香川のお香と仏壇の岩佐佛喜堂